断食期間 身体 精神面

断食期間の7日間について

 

1日目

 

昨日の残りがあるおかげかあまり空腹感が無く過ごせる。

 

2日目

 

夜になって空腹感が出てきて、時々おなかが鳴る。

 

3日目

 

朝はなんともないが夜就寝時に寝付けず食べ物の事ばかり考えて

今日、今食べないと死んでしまうと心の中で叫ぶぐらい居ても立ってもいられなくなる。

精神的にはかなり限界が来ている。

ただ、そのときに1杯の熱いお茶を飲むことによって胃が温まり眠りにつくことが出来た。

 

4日目

 

昨日のことが嘘のようにおなかが減ったように感じない。

精神的にはだいぶ落ち着いている。

 

5日目

 

終わりが見えてきたので心には余裕が出てきた。

終わりが見えてくると断食後何を食べようかなと頭の中が食べ物のことで一杯になるも空腹感はあまり感じない。

 

6日目

 

あと1日とのこともあり、普通に過ごせる。

鼻づまりが改善したように思われる。いびきが小さくなってきている。

 

7日目

 

最終日なので明日の食事のことを考えながら過ごす。

空腹感より達成感のほうが勝っている。

 

 

7日間を終えて

 

断食する前は口を開けて寝ていることが多く、よだれがシーツや枕カバーについていることが多くて嫁に怒られていたが5.6.7日目には明らかに口呼吸から鼻呼吸に代わっている実感があった。

 

口呼吸から鼻呼吸に代わることによっていびきが改善された。一緒に寝ている子供が夜中起きていびきが小さくなったとさ。